Skip to main content

Posts

Showing posts from June, 2010

10年後の今

突然ではございますが、秋になりましたら 実に10年ぶりに、ユーリカ!のバンドライブをすることになりそうです。
この3月に天国に旅立ってしまった盟友・野澤徹君(サニー)の追悼ライブへのお声がけを頂き、 ユーリカ!としては、これは是が非でも演奏しなければ、と。
そして、10年ぶりに行うというのに、新曲をやることに致しました。 これは、ユーリカ!が活動を休止して以来、 野澤君がユーリカ!和久君に「新しい曲を書いたほうがいい」と 何度も音楽の再開を勧めてくれたことがトリガーとなりました。
音楽人生。
サニー君は最後の最後まで音楽人生を生ききった人でした。 こうして目の前からいなくなっても、 音楽にかかわってる。 人の心にかかわってる。 これって、凄いことだなと思います。
やっぱりこうして私たちの演奏には いつもサニー君がまとめ役としているんだな。 目に見えても、目に見えなくても。 だから10年ぶりとはいえ、いつも通り、ユーリカ!らしくやりたいと思います。 ユルいんだかタイトなんだか。 真面目なんだか不真面目なんだか。 上手いんだか下手なんだか。 自信がないんだか自信があるんだか。
そんな雰囲気の中で 絶対的にここ、これだよね!というものがあるんです。 それがどういうものなのかは、言葉で表現はできません。 これが判らないと関わっている人はボンヤリしてしまうものですが サニー君は、たとえ判らなくてもボンヤリしないで受け入れてくれた。 それで、本人たちがすっかり次のことに没頭している頃に その確信的な何かをふっ、と思い出させてくれる。 今回もそんな感じですね。
また詳細がわかったらお知らせします。 よろしかったら、見に来てください。