Skip to main content

多分私の書くそれは、あまり感情を謳うものではないから


新しい曲のスケッチがやってきたので、
ここ最近、「何か良いアイデアや言葉が浮かんでこないかなぁ」
と、神様のお告げをぼんやり待っておりました。

というのは半分嘘ですが(笑)
徹底的に意識して待つ、という感覚の中で
鉛筆を握りしめる、とい雰囲気でしょうか。

握り締めても何も浮かばない時間もあれば
そこに鉛筆がなくても、その世界に大変重要なフレーズが浮かぶ瞬間もあり。

今回のその瞬間は、朝の満員電車にやってきたので大変。
大体、いいフレーズやアイデアが浮かんだら、
そこから半ば一気にキーワードを捕まえたい習性があるため
ある程度整った環境(それはちょっとした時間や静けさ、整った姿勢など)に
身を置くほうがポンポンと出しやすいです。

しかし、今回は少々忙しい日々の中。
満員電車でも小さなノートを広げて
ふらふらしながらつらつらと風船を膨らませていきます。

終着駅に着いたころには、おおよそのアイデアが頭の中には浮かび
言葉の断片地図のようなものがノートに書き出されます。
ここまでは余り譜割は気にしませんので
好き勝手にノビノビとキーワードを出しながら
ざっとした構成を思う程度。

そして、ここからが勝負です。

このスケッチを元に、トラックを何度も何度も繰り返し聴き
歌詞へと進化させなくてはなりません。
この一連の作業は、すでに世界観がある程度固まっている段階なので
自分がどんな状況に置かれていても割りと平気です。

仕事の合間のランチタイムだとか。
電車の中やカフェの中だとか。
一旦譜割の配列を押さえてしまえば
場所はどこでもかまいません。

それは多分、とても細かい部分を考えることになるので
ゆったりした場所でも、せかせかした状況でも
結局、強く集中してしまうためなのだと思われます。

自分の精神状態もあんまり関係ないため
例えば、怒られた直後でも隙間の時間があれば
すぐに楽しい世界で遊ぶことも可能です。

否。

おおむね世知辛い状況の時こそ
こうした時間が貴重なのだと感じております。

歌詞というのは、音の制限を受けます。
譜割にそって言葉の意味やリズム、音色を寄り添わせます。
これは大変に悩ましいことでもあります。

制限。

しかしながら、この制限が私の頭の中を拡げてくれます。
制限あるところに自由あり。
自由感じるところに制限あり。



Popular posts from this blog

電子書籍時代の編集者

2月8日になりますが、佐々木俊尚さん(http://www.pressa.jp/)というジャーナリストが『電子書籍時代の編集者』というタイトルで、各社の編集者を対象に、タブレット、電子リーダー登場の意味と今後の予測についてお話しをされました。
私は編集者でも出版関係者でもないのですが、ちゃっかり潜入してまいりました。しかも最前列(笑)。

今日は少し長くなりましたが、その内容のメモを記載しておきたいと思います。私のここ数カ月のまとめとしても、大変面白い流れの内容でした。
--

■タブレットの意味電子書籍コンソーシアムで約10年前に既にディスカッションされていた内容であるけれども、「Kindle」という電子デバイスを活用した新しいビジネスモデルの登場や、音楽配信流通を制覇したアップルの新製品「iPad」の登場により、電子書籍時代の編集者/出版社のあり方を真剣に考える時期に。
■デバイスにはデバイスに適したデザイン~アフォーダンス例えば、iPhoneの産経新聞APPはiPhoneのデバイス特性に対してそのまま新聞紙面のレイアウトを持ち込んでいるが、大変読みづらい。なぜ、新聞紙面があのようなレイアウトなのか? それは紙の体裁を考えた上での最適な視線誘導効率を考慮した結果であり、iPhoneという全くことなるUIには不適切である。
※アフォーダンスとは、物体の持つ属性(形、色、材質)が、物体自身をどう取り扱ったら良いかについてのメッセージを生物(ユーザー)に対して発している、とする考え。有名な例でいうと、今目の前にイスが置いてあるが、このときこの椅子は特に「座れ」と字が書いていないのにもかかわらず、この椅子は座れるものだと分かる。これはこの椅子自身が「座る」ことをアフォードしているからである。
■自分の感覚体験で物語るなそもそも、雑誌や新聞の既存デザインは意味ないのではないだろうか? 例えば携帯小説。あの小さい画面で読むのは辛い、ありえない、という意見があるものの、実際、若年層はあの小さな画面で万単位の文字で構成されている携帯小説を読んでいるのである。自分がもっている感覚体験だけで語るのではなく、ロジカルに事象を分析することが重要である。
■距離と姿勢とサイズのマトリクス





アイスランドラム

先週は久しぶりにアイスランド大使館へ。
アイスランドデザインについてのアフタヌーンティ。
そして週末は10月にアイスランドに一緒に行った方々と
渋谷にある、アイスランドラムのジンギスカン屋さんで宴会。
楽しい人々と楽しい話題で楽しいひと時☆

アイスランドは物価が高くて、羊肉なんてそうそう食べられないわけですが
なぜか渋谷ではリーズナブルな価格でご提供中でした。

実はラム肉は苦手だったのですが
さすがアイスランドラムはクセがなくて柔らかくてとても美味しい★

2次会はなぜか渋谷の千両(新橋っぽい居酒屋)で
参加者持参のアイスランドのお酒、ブレニヴィンを少々いただきました。

--

1月はMUM来日
2月はビョーク来日

なんだかんだでアイスランドポイントが結構ございます。

サニーくんとの出会い

今日は、野澤・サニー・徹くんとユーリカ!の出会いを中心に、今までの経緯を書きとめておこうと思います。 ※一部、封印していた過去もございますのでご注意ください(笑)

◆ハチャメチャ
サニーくんにであったのは彼が音楽の専門学校生で、私が大学生の時でした。

当時、私は「常磐ロマンチカ」という寸劇バンド(笑)でキーボードと作曲を担当しており
そこにリーダーが連れてきたのがパーカッションのサニーくんでした。

「凄い年上の人だ。ラテンの本気が入ってそうだけど、このバンドでやってくれるのかな?」

というのが第一印象。
話しをしてみると、めちゃめちゃカジュアルで話しやすいし、
聞けば生年月日も数日違いということが判明。

そのときはフル鍵盤を使っていたので、私は車で亀有の練習スタジオと
実家の練馬区をいったりきたりしていました。
サニー君の家は吉祥寺で比較的近く、よく交代で車を出して機材を運んでいました。
当時、サニー君はカメラマンのお友達と部屋をシェアハウスしていて、そのカメラマンのお友達のお友達が和久くんだったのですね。

彼はロマンチカの寸劇で警官の役をやったり(!)
私は鍵盤をひきつつ(今思い出そうとしても訳がわからない)気狂い役でフルートも吹いておりました。
当時よくライブをやっていたのは、新宿JAMだったり、渋谷のエッグマンでした。
今振り返るとホントに恐ろしいなと思いますが、渋谷の駅前で木琴を首からぶらさげてゲリラライブもしておりました。
しかし、1年経つか経たない間にこのちょっと風変わりなバンドは解散です。

◆ツカズハナレズ
丁度私が大学を卒業する頃だったので、私は音楽活動からは一旦きっぱり離れ、
社会の波に揉まれるのも悪くないと思い
ノルマ、ドアノッキングもなんのその、バリバリの営業ウーマンに変わり果てました(笑)
私が社会の波にも揉まれている一方、サニーくんはロマンチカ時代に対バンしてくれた
「バナナギャングス」という、TVにもバンバンでていたメジャーなビッグバンドのメンバーになったり
今も活躍中のワックワックリズムバンドの活動にも参加したりと
華麗なるキャリアアップを図っていました。
サニーくんは忙しくなっても、私との付き合いも忘れず、よくライブに招待してくれました。
お礼に私はよく手作りの餃子をふるまったりして、おいしい!おいしい!と食べてくれた…