Skip to main content

日常のミクロから心のマクロへ

ストレッチを始めてそろそろ2ヶ月経つ頃。
理想にはまだまだ遠いけれど、
少しずつ体に反映され始めている。

--

色々なものを捨てようと本格的に行動し始めて
そろそろ1年経つ頃。
捨ての達人にはまだまだ遠いけれど、
確実に考え方や諸行動に反映され始めている。

毎日たまる一方のメールなども、
仕事関連のものは万が一の防御応戦のために
取っておくものの、ある程度経ったら別ディスクに
保存して、メールボックスは軽く軽く。
紙の書類などは仕事のものも含めてガンガン捨てる。
捨てるために必要な事項だけ別に要綱のみメモ。
あとはバッサリ捨てる。
なかなか捨てられないもののひとつに食器がある。
食器や調理器具もいつも使う、お気に入りのもの
以外は「もしかしたら使うかも」という思いも一緒に捨てる。

日々意識的に「あ、これ捨てなくっちゃ」と思うようになると
物事に執着しなくなる。
以前は不必要に執着してクヨクヨ悩んでいたこともあった
けれど、最近はほとんど悩まなくなった。

「本当に自分に大切なものはなんだろう」
と変に悩むこともなくなった。
「今(あるもの)が全てなんだなぁ」
とつくづく感じるようにもなった。

「今がすべて」
と思うことで過去はもちろん、
未来に不安をもつことも少なくなった。

未来に期待するのではなく、
未来を招待する感覚になった。

Popular posts from this blog

きれいなミームへ

ミーム。 心の情報単位。 悪い情報単位。 良い情報単位。 情報の伝達。 そして影響。 意識! きれいなミーム。

plus minus much more than zero

ちょっと前にキューベースにしてからあまり触っていなかったので 今日は色々と録音をしてみた。 ちゃんとアンプを通しているのに、 なぜか小さい音でしか録音ができない・・・ 「なぜ?????」 色々な設定を変えてみても全く変化なし。 あ、もしかしてマイクの電池切れかも。。。 と思い、電池を交換。 「これでOKっ!!!!」 と思ったら、今度は音が全然録音されない。。。 その前にデバイス設定とか、小難しいところをごちゃごちゃ してしまったせい?? 「あらま、どうしましょう?!」 そこでやっとマニュアルを取り出して、 その通りにやってみたけれど やっぱり全然ダメ。 でも、絶対にどこか直せばいけるはずよ・・・ と思いながら小一時間ほどまたあれこれやってみる。 「ちょっとまって。もしかして・・・」 電池の+-が逆だった。 -- でも、この間色々とソフトの勉強ができて良かった! と、思うことにしよう。

自由は制約とともに

「自由奔放ですねー」 これはどういう意味で言われたのかは聞かなかったけれど、そういわれた。 「あらま、そうですか? 自分では制約好きの常識派だと思います。」 かわいくない返事だなぁ、と思うけど・・・ 制約がないと不安だし、どうしていいのかわからないから制約は私の中で非常に大切。 『制約=基準』 基準があると自分がどうしたいのか、どこにいるのか、どうすればいいのか・・・ そう考えること、感じることができるから。 だから制約が好き。 必要。 制約をしっておくと、自分を自由にできる範囲が決められるから。 範囲が決まったら方法も決める。 そしてその中で思い切り自由に。 制約や常識の中で果てしないと感じることのできる自由は作ることができるし、 心おきなく遊ぶことができる。