Skip to main content

con☆text

普段はどちらかというとデジタル寄りのことに関わることが多い。

狭く深く、な世界。
ピンポイントで的確に、鋭敏に。

--

一見するとエッジが効いてるような気もするけれど。
・・・疲れる。

--

私は辞書(本)が結構好きで、ランダムに言葉を拾って読んだりすると、
「あらあら、これってこういう風につながってるんだぁ~」と思う。
特に英語(外国語)の辞書。
語源つながりとか、そういう感じ。
ローマ字も、漢字ほど明確ではないけれど、
連想からの広がりで言葉がつながっているから。

--

アナログの世界は曖昧でだだっ広いけど、
自分次第で無限のヒントが見つかる、と信じている。
だからこその難しさや迷いや不安もある。
息を潜めたり、戻ったり、進んだり、右往左往してみたり。

--

よく「無駄な時間にこそ価値がある」
とか言われているけれど、
確かにそう感じる。
一見無駄に見えるだけで、時間は経過しますから。
ただ経過するだけで、色々なことが変化していく。
肉体の変化や気持ちの変化。
立ち止まるっていったって、
立ち止まれないのが現実。

--

ゆっくり一休みしていても、進んでる。
今、目の前にある葉っぱだって
(一見)育っていく方向か、(結局)枯れていく方向か
いずれにしても進んでいる。
私の感じるアナログの世界は、'そんな感じ'。

--

デジタルの場合は方向が(予め)定まっているから
もしくは定めていく必要があるから
だから疲れちゃうのかな。

Popular posts from this blog

きれいなミームへ

ミーム。 心の情報単位。 悪い情報単位。 良い情報単位。 情報の伝達。 そして影響。 意識! きれいなミーム。

plus minus much more than zero

ちょっと前にキューベースにしてからあまり触っていなかったので 今日は色々と録音をしてみた。 ちゃんとアンプを通しているのに、 なぜか小さい音でしか録音ができない・・・ 「なぜ?????」 色々な設定を変えてみても全く変化なし。 あ、もしかしてマイクの電池切れかも。。。 と思い、電池を交換。 「これでOKっ!!!!」 と思ったら、今度は音が全然録音されない。。。 その前にデバイス設定とか、小難しいところをごちゃごちゃ してしまったせい?? 「あらま、どうしましょう?!」 そこでやっとマニュアルを取り出して、 その通りにやってみたけれど やっぱり全然ダメ。 でも、絶対にどこか直せばいけるはずよ・・・ と思いながら小一時間ほどまたあれこれやってみる。 「ちょっとまって。もしかして・・・」 電池の+-が逆だった。 -- でも、この間色々とソフトの勉強ができて良かった! と、思うことにしよう。

自由は制約とともに

「自由奔放ですねー」 これはどういう意味で言われたのかは聞かなかったけれど、そういわれた。 「あらま、そうですか? 自分では制約好きの常識派だと思います。」 かわいくない返事だなぁ、と思うけど・・・ 制約がないと不安だし、どうしていいのかわからないから制約は私の中で非常に大切。 『制約=基準』 基準があると自分がどうしたいのか、どこにいるのか、どうすればいいのか・・・ そう考えること、感じることができるから。 だから制約が好き。 必要。 制約をしっておくと、自分を自由にできる範囲が決められるから。 範囲が決まったら方法も決める。 そしてその中で思い切り自由に。 制約や常識の中で果てしないと感じることのできる自由は作ることができるし、 心おきなく遊ぶことができる。