Skip to main content

Posts

Showing posts from November, 2006

プレゼント

先日のライブで新しく作った曲が2曲ほど。
タイトルもないまま終わってしまったけれど

・MEME
・A Little Treasure Creates Your Own...

というタイトルにしておこう。

--

そろそろ母の誕生日。
今年は何を贈ろうか。

母はスポーツが大好きで
いつも体を動かしていて
いつぞやは、ワークアウト用ミックスを作ってあげた。
PrefuseとかBoards of Canadaあたりの
ゆるくてヒップホップ調のリズムは
あなどるなかれ、ワークアウトにはぴったりなのです。
ノリがよくて、キレイにノビノビと動けますよ。

最近彼女は新しい車を買ったので
そうだ、ドライブミックスを作ろう。
大体昼間しか乗らないので
オープンで軽やか、かつ華やかなジャズをテーマに。

ありがとうございました。

5年ぶりのライブは無事(?)終了★

ユーリカ!のライブをずっと聴き続けてくれた方や
初めて観る方など
わざわざ足を運んでくれた皆さんに
どうもありがとうの気持ちでいっぱいです・・・
そして、急なお願いで後半少し参加してくれたサニー君。
15年間の大人でお茶目な友情に感謝します。

今までの自己ライブ史上、最も
ありがとう
という気持ちが溢れて
溢れ零れ落ちて
それがとても切ない・・・

明日

渋谷SUNDALAND CAFEでのライブがありますので
是非、お越し下さい。
カジュアルで気楽な感じになります、きっと★

--

水曜日に旧友サニー君が
クラウドベリージャムのサポートでライブするというので
南青山のVelousというべニューへ。

ライブ前にメンバーの方々に紹介してくれたのですが
アイラブ★スカンジナヴィアン!
雰囲気がとても温かくてゆっくりで和やかで
これは私の好きなヨーロッパ人の友達の空気感だ。
サニー君と一緒に「和めるね~」

--

そんな空気感を
明日、私たちも作れればいいな。

来週18日-★

ユーリカ!5年ぶりのミニライブ
来週土曜日18日です。
次はいつになるかも分かりませんが
新曲もあったりしますので是非お越し下さい。

SHORTCUTS vol.1
★11.18. sat. / srart: 19:00 / fee: ¥1,500
★LIVE:
eureka!
★DJ:
中塚武 / mortar / AYM (plants)
★PLACE:
SUNDALAND CAFE 渋谷
★ORGANIZED BY: http://wacwac.org
-
eureka!の試聴はこちらから。

Caramel Mou~柔らかいキャラメル

ずっと弾いていなかったピアノを
突然「弾こう!」と思い立ち
寝室にあるDOEPFERに向かう。

--

もう10年も昔になるかしら。
この曲が弾けたらいいな。
と思って買ってあった楽譜を引っ張り出してみる。

MartinuやMilhaud、Honeggerといった1920~30年代の
フランスやチェコ、ハンガリーあたりの雰囲気が好き。

特に特に・・・
ダリウスミヨーの「Caramel Mou」が弾けるようになりたい!!










この曲は、ジャズオーケストラの編曲もあるけれど
ピアノだけのアレンジがとてもキュートなんです。

クラシックはクラシックだけれど、
子供のための・・・という雰囲気。
でも、ミヨーらしいお茶目なリズムと不協和音のハーモニーが
うっとりと可憐で素敵な感じ。

我ながらとてもいい課題曲選定だと思ってます。

モンドガール

新宿は歌舞伎町の
最も危ないであろう一角にある
グランドキャバレー
新宿ニュージャパン。


--

ミラーボールとキャバレーソファ
ラテン・クンビアのリズムがよく似合う。

先週はレトロウィークだったなぁ。
こじゃれたモダーンシンプルなcafeもいいけど、
やっぱり、レトロラウンジなカルチャー、好きみたい。

X+Y=LOVE

恵比寿にある歌謡曲バー
X+Yにゆく。

仕事も少し絡みつつ・・・
前から行ってみたかったお店。
こういうの
決して嫌いじゃない。
むしろ好き。

--

内装とかメニューとか白が基調で
とてもキレイだし、きちんとデザインされていて
お店の人もスクエアな感じで良いです。
うん。キレイめなのが気に入りました。

恵比寿西の五差路の一角。
1Fが「ぶたや」のビルの上です。

お近くにお立ち寄りの際は、是非。