Skip to main content

Posts

Showing posts from October, 2007

Seabear session with a little dancing girl

続いてAirwaves事務局がSeabearのお部屋セッションをアップ中です。






踊り子ちゃんも一緒です。
この茶目っ気が好きです★
Seabearはカントリー音楽をベースに
リーダーのSindriを始め、MUMのOrvarの他
トイピアノやグロッケンシュピール、リコーダーなど
三人の乙女が演奏する姿は絵的にも楽しめるバンドです。















Seabear live @ Iðnó

Amiinaノコギリライブ@教会

日本でもCDを買うことができる Amiina

Amiinaのライブは最終日の午後6時から教会で行われ
私は満員で2F奥の席で音しか聞けませんでしたが
早速、Airwaves事務局がYoutubeに映像をアップしていたようです。





カシオのミニキーボードでピコピコしたり
遊び心のあるAmiina。
シガロスがお気に入りであるというのも分かりますね。

--

私がアイスランド音楽が好きな理由のひとつは
「理知的無邪気な遊び心」
があるというところです。

身の丈を知り
その周辺の情報の中で
邪気をもつことなく
感覚の水平線を進む遊び心

クリア・ブレッカン&ナタリー・レブレヒト

来月、アイスランドより元MUMクリスティンのソロユニット
クリア・ブレッカンが11/17(東京)来日ライブするそうですね。

アニマルコレクティブの盟友ナタリーと一緒ですね。
アニマルコレクティブとクリスティンのコラボCDは
んー、私的には微妙~・・・なところですが
かわいいので全部OKにします★

--

写真をPCに取り込んでみたものの
整理がなかなか捗りません。
ちょこっとライブ映像をmixiにアップしておきました。
(映像とか流してもいいのかなぁ~と思って
一応マイミクのみの閲覧制限かけてあります)

--

帰国後風邪をひいてしまったのに
今週は夜のイベント仕事が1夜に4件も入っていたり
治るどころか悪化の方向へ・・・

週末も1件、同僚&友人が主宰する
FANIAのイベントがミッドタウンであります。

北に行ったり
南に行ったり
支離滅裂な1週間です。

Airwave @ Iceland !!!!!

氷国アイスランドより帰国いたしました。
もう、最高に楽しくて何をどう記録すればよいのか・・・

今回、アイスランドは2回目ですが
レイキャビク市は相変わらずののんびり加減でした。
男の子や女の子のファッションについては
80'sが受けているのも前回とは明確に異なるポイントでした。
思ったよりも寒くなくて、否、むしろ、汗だくの夜が続き
帰国後しっかり風邪ひきました。

アイスランドの音楽シーンは
5年前とはやはり様相が異なってはいましたが
本質は変わっていないな、というのが大きな感想。

今回はシガロスが欧州ツアー、
ヨハン・ヨハンソンが(多分)デンマーク滞在
ということで、両方とも観ることはできなかったものの
新生MUMのライブを観ることができましたし
元MUMクリスティン参加のSeabearのライブも2回観れたし
(クリスティンかわいかったな)
デンマークからとはいえ、
Lali Punaのライブを最前列で見れたのは
大きな収穫でした-★
(ヴァレリーかわいかったな)

珠玉混合ではありましたが
アイスランドのインディーズバンドをはじめ
あの遠い北端の小さな小さな国に
イギリス、アメリカ、デンマーク、スェーデン・・・などからも
有名どころのアーティストも参加してたりして
よくよく考えると凄いフェスだな、と思います。

写真や映像撮り放題という
ある種の無法地帯が拡がっておりましたので
追って写真などご紹介できればと思います。

この1週間の旅行で
色々な人や音楽に出会い
嬉しさと感謝の気持ちで一杯です。

日常の生活に
音楽のキラメキと
頭のヒラメキと
心のトキメキを。
いつも。

ホチキス同盟

とうとう明日の出発を控えるも
このところの忙しさで
ほとんど予習らしい予習ができていない・・・

現地に行って臨機応変に楽しむことにします!


--

私はホチキスが大好きなので
「ホチキス大好き、ホチキス同盟♪」
と長年いい続けたところ
文房具の開発者さんと知り合うことができました。

そして、色々と開発のことをきけたり
最新で評判の高いホチキスを
頂戴することができました-★

ホチキスで紙を留めるということは、
情報を整理して分類して蓄積(もしくは削除)する
一連の流れの最終工程だと感じてます。
ホチキスで留められた情報たちは
それぞれの傾向、順番、強弱・・・といったことが
「これでよし」
という意識の元で鎮座しているのです。
ですから、ホチキスでキレイにキチンと留められた情報は
ひとつの世界を展開しているのです。

最後に
「カチャン」
とホチキスを押すときの爽快感と納得感は
新しくやってきたホチキスで更に
その鮮度が上がっているような気がします。

そんな私のホチキスに対する思いを告げましたら
大変喜んでくださいました。
更に素敵なホチキスが生まれますように・・・

秋の新作など

最近、ちょっとヒップホップを聴くようになり
フランスのヒップホップ、Abd Al MalikのCDが欲しくて
CDショップに行くも見つからず・・・
仕事柄、配信で買えばいいじゃん、とも思いますが
「i-TUNESで買うのもなー」なんて。
好きな音は物体としてそろえたい私です。

--

Prefuse73の久しぶりの新作を。















ジャケットデザインはこれまた私の大好きな
Kim Hiorthoyが担当。繋がってるんですね。
Hiorthoyはデザインもいいけど、やっぱり音の方が好きではあります。
どこかでスコットヘレンのインタビュー記事を読んだときに
「Prefuse73は力が入れざるを得ないから、
ソロやSabathの方が自分としては自然な音」
みたいな内容だったので
「新作出すんだ~」と思いましたが
時として、こうした人生における力の入れ具合バランスを
無理目に強化するのも私はアリだと思います。
ただし、それは心の声をちゃんと自分で聞ける
客観的な自分をも意識できる、という前提がある場合において。
音は、まさにPrefuseです。
更に滑らかになった音ざわりです。

Prefuse73
"Preparations"

















Pedroという人の新作。
Prefuse73やBlockParty、Klaxonsなどのミックスも手がけたりと
話題の人のアルバム。
なかなかいい感じのエレクトロニカでした。
エレクトロニカ好きはとりあえず
持っておいても良い作品ではないかと・・・

PEDRO
"YOU, ME & EVERYONE"

















来週はアイスランドのAirWaves参戦です。
アイスランドの手芸的ガールズユニット
amiinaのアルバム。
シガロスとか、MUMが好きな人にはヒットだと思います。
最近、自分の志向が手芸から工芸に移ってたりするのですが
たまにはガーリーファンシーな音を聞くのも
秋めには良いのかもしれません。

amiina
"Kurr"

--

CDを買ったついでに
旅行に備え、デジカメを購入。
普段、写真をとることは全くないくらい
カメラアウェーな私ですが
ちょっと頑張って撮ってみようと思います。

やり過ごす力

久しぶりに大好きなシュガーベイブを聴く。
大貫妙子の作品が特に好き・・・大好き。

『いつも通り』

きっとあきらめるわ 今 
いまなら何も無くしたものは 
ひとつないし

街はいつも通り
きっといつも通り
にぎやかな人波があふれてる
だから笑ってかけ出す

どんなに深く心通わせても
言葉ひとつが はじめのさよなら

--大貫妙子

しっとりしながら
明るくサラっとやり過ごすのね。

幻想とうつつ

人に薦められていたDVDを観ました。

The Beach という映画。

最初はタイのきれいなビーチが観れるのかな~
位のノリで観たのですが
結構きましたね。。。

不思議な映画でした。
少し怖かったです。

幻想とうつつ

私の常日頃考えるテーマが主軸の
ちょっと面白い映画でした。

--

この連休中は
ちょっとした部屋の大掃除をしたいなぁ~。

要るものと不要のものの選別

最近は日常でこの選別行為を心掛けているので割と楽ですが、
それでも更に選別をかけてすっきりさせたいです。

温かくも空気が透るような空間へ

ニュートラル・ディミニッシュ

今週は緩急がはっきりしている時間の流れ。

今日はゆるい日。
ちょっと拍子抜け。

時間ができるから
色々なことをボンヤリ考える。

至ってニュートラルな面持ちからスタートして
上がったり下がったりしながら
最後は結局ニュートラルでボンヤリが終了するように。

中間の面持ちだと
ほとんどの考え事が
消えやすいから。

私の中から
色々な思考を消したい。

・・・と、いつも思ってる。