Skip to main content

Posts

Showing posts from July, 2010

おおよその言葉など、無い方がいい

3回目のリハーサルでは
アレンジだけでなく、メロ全体も大幅に変更され、ちょっとアップアップしました。
実際に聴いていただくと分かるのですが、とにかく構成がぁ・・・
こういうときは、ひたすら練習して体に覚えさせるしかないのですよね。
歌詞も2,3フレーズを残してあとはガッツリ削除です。
このくらいそぎ落とされるほうが、気持ちよいかも。

そんな感じで、練習時間も更にあっという間に終わり・・・
今回で構成もほぼ決定したので、あとは自己練習せねば。

とか言っている割には、新しいメンバーを誘ったりしてます(笑)
なにせ、10年に一度の開花タイミングなので面白い要素を次々投入。

楽しいことが大好きだった、あなたも一緒に★

労力を求められても、迷わない方が好き

2回目のリハーサル。
小さなシンセを持参して参戦。
今回は色々なバンドが出演するので、曲数は少ないのですが
何せとても久しぶりだというのと
新曲やら新アレンジ(ほとんど原型をとどめない!)なので
気持ち的には若干焦り気味です。

マイクロコルグの全貌はまだ解明していないのですが
なんとか、「こんな感じだよなー」と自宅で音色を仕込んでおきました。
ひとまずリーダーから厳しいNGがなく一安心v

といいますか、リーダーも新しい飛び道具を持参してきているので
私のコレと、どう差別化するのかなー? と心の中で考えていましたが
結論としては、お互いの音色も異なりますし、フレーズ、リズム傾向が違うので
別に大丈夫かな、と。

前回のアレンジからまた大幅に変更があり
歌いづらい、でも、かっこいい、という一瞬のジレンマ。
しかし、そういう時は「かっこいい」方向にいくしかありませんから
迷わずにすみます(笑)
今回のところは構成までは決めてませんでしたが
どうやら、複雑な方向へいくみたいです。
・・・といっても、演奏する側が複雑だと思うだけで
聞き心地は至ってシンプルになるかと思います。
とはいえ、ダンスものではないので、この辺は小賢しさを出してもいいのかなぁ、とか。

そんなこんなで、今回のリハは前回よりも更にあっという間に終わってしまい・・・

しかし、マイクロコルグはそのポータブル性と引き換えに
ヴァーチャルパッチのアサイン先が、ホイールとベンダーだけ?なの?

今までの経験は信じないほうがうまくいく

ドイツで購入したDOEPFERのMIDI鍵盤はすでに遠くの倉庫に片付けていたので今回は気軽にリハに行けるような、ポータブル性にこだわってシンセを選んだ結果、 MicroKORGに決定。









今回演奏するのも、以前のようなベタ弾きの曲はないため このくらいのポップさくらいが丁度良いみたい。 楽器にこだわりが全くないので、軽くて音が出ればいいかな、くらいの感覚。 でも、結構いい音出るのですね。 お手ごろ価格でこのクオリティはお買い得でした★
--
5月から駐在している会社の環境にも大分慣れてきました。 「すごい環境適応力ですね」 といわれましたが、まぁ、この齢になりますとあまり動じなくなると申しますか。 あまりにも動じないので 「そういう人は、誠意がないはず。」 とまで言われる始末(笑) どうやら、誠意がある人は 「どうしよう、いついつまでに、こうしなければいけないのに、どうしよう、どうしよう」 となるそうです。 勿論私も心の中ではそう思うのですが、 「ここで焦ってもしようがない。」 なんていう風にも思ってしまうのですね。
必要なこと

リハーサル1回目

もう何年ぶり?
最後にバンドライブしたのは・・・
確か2001年のクアトロライブだったのでは・・・

今回はサニー君がいない。
だから、和久くん(LapTop&gadget)、ぐっちょん(Drums)、私(Vo.&Key)の三人。

私は夏風邪をひいて、微熱・鼻声で参戦。
案の定、リーダーから叱られた(笑)
数少ないリハなのに、もうほんと、すみません。

新曲MEME(ミーム)からやってみる。
うぉー、こうなるよね。こうなるんだよね!
10年ぶりだからどうなるかと思っていたけど
案外、パキっと勘が戻ったような気がする。
これから練習しなくちゃいけませんけれど
心配したようなダメさ加減は無い!と確信。

次はCosmografia。
これはバンドライブでは初めて取り組む曲。
しかし、構成やアレンジはドラスティックに変えたので
CDのアレンジとは、かなりイメージは変ります。
私のやることが多くなって(笑)
ちょっとアップアップ気味でしたが
さすが和久くん!
やっぱりカッコいいよ。このアレンジ&構成。

この日はとりあえず2曲のリハーサルで終了。
次回からは、私もニューギアを持参して
風邪を治して出直してきます!

サニー君、待っててね。
新しいの聴かせるから!!